にほんブログ村 子育てブログへ

終了【0歳〜OK】11/19(日)・無料!渋谷ヒカリエで世界に一つだけのクリスマスリースやテラリウム作り・脳活性化おえかきアート体験!おっしゃれーなエコバックも貰えちゃう、 SOCIAL FES開催<東京都主催>

 

渋谷で赤ちゃん連れママも楽しめそうな無料ワークショップ&イベントが開催されるのでご紹介です!素敵なエコバックも貰えるそうなのでお得感たっぷり!

みなさんは「福祉」と聞いて、どんなイメージを想像しますか?
私は申し訳ないのですが、必要なこととは言え、あまり良いイメージはなく、むしろ大変でダーティな印象です…。

そんなイメージを覆すべく、東京都が福祉の仕事の魅力を知ってもらうために行うイベントが、11/19(日)渋谷ヒカリエで開催の「TOKYO SOCIAL FES 2017」!…なんか英語、なんか横文字、なんかおっしゃれーぃ。いやいや、字面(じづら)だけじゃないんです。こちらで開催するすべて無料のワークショップが実に素敵。

当日は有名な暗闇ワークショップのダイアログ・イン・ザ・ダークを筆頭に、VR体験、クリスマスリース作り、500色の色鉛筆で描く脳活性化アート、そして、「瓶の中のちっちゃなお庭」テラリウムワークショップなどなど、魅力的なコンテンツが盛りだくさん!

しかも先着2,000名限定で、「人気のチョークアーティスト「CHALKBOY」氏デザイン オシャレすぎる特製エコバック」も貰えちゃう。果たしてオシャレすぎるのか…?はさておき、確かにオシャレではあるこちらのエコバック。貰えるならぜひGETしちゃいましょう。

写真で見る限り、テラリウムが本当に可愛らしくて、ぜひ私も作りたい!クリスマスリースとテラリウムは数量限定とのことなので、やりたい方はお早めに。

渋谷のヒカリエはオムツ替えスペースやキレイな赤ちゃん休憩室もあるので、赤ちゃん連れにも優しいのがありがたいです。渋谷駅前という立地も抜群ですので、このイベントの後に渋谷でお出かけ…といった楽しみ方ができるのもよさそうですね!

【@ママおすすめ☆子供向けコンテンツ】 
※赤ちゃん連れママも参加できそうなものには「★」印つけています
◆ ダイアログ・イン・ザ・ダーク

世界中で話題の暗闇エンターテイメント。何も見えない暗闇「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」がヒカリエに出現!暗闇のエキスパートである視覚障害者のアテンドのもと、視覚以外の五感を研ぎ澄ませながら新たな世界を体験してみませんか?
※所要時間:約1時間、事前予約は満席・当日先着受付アリ。
※@ママの見解
@ママは学生時代このワークショップに参加したことがあります。内容はアイマスク着用、杖を手に視覚が遮断された状態で歩くお化け屋敷のようなメージで、視覚障害者のアテンドのもと、暗闇の中を参加者同士が手をつなぎながら協力し、会場内の仕掛けを体験していくものです。

団体行動につき途中の入退場がしづらいため(できるのかもしれませんが個人的には言い出しづらそうな印象)、暗闇のなかで(アイマスクをした状態で)1時間過ごすことが厳しそうな年齢のお子様の参加は避けたほうが良いかと思います。もちろん暗闇で転ぶと危ないので、抱っこひもベビちゃん・よちよち歩きのお子様連れには難しそう。

しかしながら内容自体は大変素晴らしく、視覚を遮断することで他の感覚が研ぎ澄まされ、普段は感じることのない感覚を文字通り体感できますので、上記の内容がOKそうなお子様なら是非参加をおすすめします!普段は有料のワークショップですので、無料なのはすごい!

 ◆ バーチャルリアリティ(VR)による認知症体験~認知症の人の世界を体験することで理解や共感を深めてみませんか?~

 いつか認知症になったとき、世界はどのように見えるのでしょうか?VRの技術を活用して、認知症の世界を疑似体験。所要時間1時間半の中で4本の異なったVR体験と新作を含むワークショップへの参加ができます。
※事前予約は満席・当日先着受付アリ。

 ◆ワークショップ ★(但しモノづくりのため赤ちゃんがぐずっているときは厳しそう)

 
・「瓶の中のちっちゃなお庭」テラリウムワークショップ(先着100名様)
  「テラリウム」を通して、被災地や開発で失われた環境の改善や子どもたちへの支援を続ける、URBAN GREEN MAKERSのワークショップ。世界にひとつだけ、自分だけのテラリウムを作れます。

 ・ 世界に一つだけの「クリスマスリース」づくりワークショップ
  心や身体に障害を持つアーティスト達が働くアトリエスタイルのフラワーショップ「ビスターレ・ビスターレ」から、40名限定のちょっと早いクリスマスプレゼント!

 ・ 500色の色鉛筆で描こう!脳が目覚めるお絵かきワークショップ
  脳を活性化させることで、楽しみながら認知症の予防や改善を促すアート体験プログラム。心のままに描けば、きっとあなただけの傑作が生まれます。

 ◆来場者プレゼント:オシャレすぎる(?)エコバック

ーーー詳細ーーーーー

【イベント名】
TOKYO SOCIAL FES 2017

【開催日時】
平成29年11月19日(日曜日)  11時から18時

【会場】
渋谷ヒカリエ 9階  ヒカリエホール
〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1
※ 東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」15番出口直結
  JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結

【主催】
東京都

<免責事項>
本記事の情報は@ママの独断と偏見でピックアップしておりますので、抜け漏れ等ある可能性がございます。ご了承下さい。なお、日時・開催場所等の最終確認は必ずご自身の責任において、公式HP(詳細情報参照)をご確認頂ますようお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする