にほんブログ村 子育てブログへ

【探訪記】飯田橋駅近に子連れのオアシス!テラス席からお堀と電車が見えるCANAL CAFEが最強コスパだった件(地図追記アリ)

先週日曜日、@ママ(あっとママ)一家はなんと家族全員で風邪をひきまして…!

午前中に日曜日でも営業しているクリニックに行き、ついでに神楽坂でやっていたお祭りのスタンプラリーに参加

その帰り寄ったカフェがとても素敵で、子連れに最高に優しかったのでご紹介します!

実は前々から気になっていたお店だった

それは飯田橋・神楽坂の有名店! CANAL CAFE さんのデッキサイド(テラス席)


※画像はCANAL CAFEトップページより引用

飯田橋駅のスターバックスの、通りを挟んで目の前にあります。

実は前々から行きたいと気になっていたお店。でもなぜ、行かなかったかって?

それは、いつもお店の外まで行列になっているから…!!!

お店が階段の下にあり、左側が室内のレストラン、右側がデッサイドのセルフサービスの2つに列がわかれています。

道路から見える位置に「デッキサイドのカフェはセルフサービスとなっているために、長蛇の列のように見えますが、実際は空席はかなりございます」とご丁寧な立て看板があるのですが、

「いや、それにしてもすごい行列だよ??」と思ってしまい、何度か店の前まで行ったことはあったものの断念していたわけです。

でも、今回は違う…!なぜなら、ベビーカーで来たからさ!

野外のカフェで抱っこ紐オンリーというのは、ちょっと大変そうかな〜と思ってましてね。

ということで、パパにベビーカーを持ってもらい、行列中は抱っこ紐にチェンジ!行列に並んでみました。

いざ注文!

行列を待つこと約20分。ようやっと店員さんのお顔が見えてきた!(写真は撮ってないです)

順番が来て手間取らないように、事前にメニューをチェック。

ふむふむ、デザートセットがあるのか。でもこの時期、野外でジェラートは寒いし、ティラミスはエスプレッソなのでカフェインが気になる…どうしよう。

(メニューの写真は撮っていないので、次回行ったときに追記したいと思います。)

店員さんに伺ったところ、ケーキにドリンクをつけて、セットドリンク価格にできるとのこと。それだっ!

受取カウンターのところで撮った写真がこちら

なかなか素敵でしょ?

セルフで席に移動

注文した品を受け取ったら、セルフで席に移動します。

デッキサイドはベビーカーでも通れる広さ!

確かに立て看板に偽りなく、空席も多くてイイ感じ♪

※右上に私の指が写り込んでしまいました…次回行ったときにまた写真撮って差し替えます。

お堀に面しているので横長な構造です。オーシャンビューならぬ、お堀ビュー(笑)

テーブルと椅子はお堀側と、ベビーカーがギリギリで通れるくらいの通路を挟んで、道路側(とはいえ階段で降りた場所なので、よほど見上げないと道の上は見えない)に小上がりになったテーブルの椅子が配置されています。

基本的には椅子の向きはお堀側になっており、どの席に座ってもお堀と緑と電車が楽しめますよ!

@ママ達は小上がりの席にベビーカーを置いて座りました。

11月らしく日陰は少し冷えましたが、お天気が良く、気持ちよかったです。

そして、この栗と梨のタルト…!パイ生地の部分がとてもパリッパリ!サクサクじゃないんです。パリッパリ。

パリッパリの(←しつこい)栗と梨のバランスが@ママ的には黄金比で、感動モノの美味しさでした!

なんとトイレにはオムツ替え設備が!

@ママがこのカフェをおすすめする理由。

それは、このカフェのオシャレな雰囲気、ベビーカーで入店できる、スイーツが美味しい…だけじゃないんです。

なんと、こちらのカフェ、野外なのに、多目的トイレがある!!!そしてオムツ替えができるんです!

外観はこんな感じ。

野外のトイレだから、なんとなく汚いんじゃないか?って思うじゃないですか。

いやいやいや!!!!むしろ、下手な大手チェーン店のカフェのトイレよりも断然キレイ!

しかも、なんとおむつを捨てることを想定した大きめの、おむつ用ゴミ箱があるんです!

こういう気遣い、うれしいですよね。

さて本日のお会計はおいくら?

予想外に美味しいスイーツに、赤ちゃんと楽しめる気持ちのよいカフェ空間、そしてオーナーの気遣いが嬉しい多目的トイレ。

さてさて、気になるのはお値段ですよね?

大人二人でスイーツセット(ジェラート、タルトとコーヒー2つ)を注文して果たしておいくらか。

答えはこちら!

1,370円!安いっ!いや、こんな素敵空間、もっと出してもいいですよ。

いや、でも、やっぱり値上げはやめてくださいね?オーナーさん(汗)

但し、やはり野外なので11月は冷え込みが厳しく、我々は大体40〜45分くらいで退店しました。

きっと桜の季節に行ったらとっても気持ちいいだろうなぁ!でも、ものすごーーーく混むんだろうな。。。

最後に親バカで恐縮ですが、記録用にうちの娘フォトを…。

お堀の向こうにある線路を電車が通る度に、とても嬉しそうに指差したりしていました^^

赤ちゃん連れも楽しめますが、電車好きの子はもっと楽しいでしょうね(笑)

但し、写真でもお分かりの通り、景観維持のためかお堀のガードが甘いです。

よちよちキッズは簡単にお堀にボチャンと落ちてしまいそうな気がしますので、お気をつけくださいね。

以上、CANAL CAFEの探訪記でした。さーて、今週末はどこへ行こうかな!

お店情報

CANAL CAFE (デッキサイド)

<告知事項>
本ブログはリンクフリーですが、まとめサイト等における本ブログの記事の内容の無断引用、リライト行為はご遠慮くださるようお願い致します。

何かご不明なことが有りましたら、コメント欄にてお問い合わせ下さい(コメント欄は承認式のため投稿しただけでは、全体表示されることはありません。)

【お願い】
ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、ぜひクリックをお願いします!(ボタンは2つあります)

にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする