にほんブログ村 子育てブログへ

終了【0歳〜OK】無料・11/2(木)は明治神宮で野菜やお花を貰っちゃおう♪東京都農業祭<東京都・他主催>

こんにちは!@ママ(あっとママ)です。
11月に明治神宮でお野菜やお花を貰えちゃうイベントが開催されるのでご紹介です!

みなさんは江戸東京野菜ってご存知ですか?恥ずかしながら、私は全く知らず…。JA東京中央会さんのHPによると、江戸期から始まる東京の野菜文化を継承した在来種のことだそうです。練馬大根や早稲田ミョウガなど、各地域の名前がついたお野菜が江戸東京野菜として登録されているそうですよ!
※参考:JA東京中央会 

そんな東京都の農業を知ってもらうべく、東京都、JA東京中央会、都内各JAが主催するイベントが11/2(木)・3日(金曜日・祝日)に開催する東京都農業祭。都内産の農林産物などの品評会や即売、郷土芸能のステージなどコンテンツも用意しているようですが、悲しいことに公式HPがない…だとっ…!?

だがしかーし!ここで注目すべきは、東京都のHPにさらっと書いてある「11/2(木)13時半~の野菜や花の無料配布」!パレード終了後に明治神宮「原宿門」にて先着順で配布するそうですよ。

明治神宮開催であれば、このイベントの帰りに代々木公園、原宿や渋谷などでお散歩やショッピングも楽しむことができますし、@ママ的にはコンテンツが不明瞭な以上、すごくオススメ!というわけにはいきませんが、無料でもらえる+開催場所の立地でご紹介させて頂きました!

イベント宣伝のHPがない時点で、運営さんにやる気が感じられないな…というのが@ママの個人的な見解ですので、こちらのイベントは、イベント目的で現地に行くのではなく、お散歩やショッピングのついでに…くらいの感覚でちょうどよいかもしれません。どうか期待値を低めに…。

ただし、どうやら踊り、お囃子、和太鼓、都内JAゆるキャラなどのお子さんが楽しめそうなステージイベントもあるようですし、前述した江戸東京野菜の展示もあるとのことなので、東京都にゆかりのあるママでしたらお子さんと一緒にゆかりのある地域の江戸野菜を探したりするのも楽しいかもしれませんね^^

【イベント名】
第46回 東京都農業祭

 【日時】
11月2日(木曜日):10時00分~16時00分
11月3日(金曜日・祝日):9時00分~15時00分
入場無料、雨天決行

【会場】
明治神宮宝物殿前広場(渋谷区代々木神園町)
交通手段…代々木駅(山手線・大江戸線)、または参宮橋駅(小田急線)より徒歩

【主催】
東京都農業祭実行委員会
(東京都、JA東京中央会、都内各JAほか)

【内容】
◎各日共通
都内産農産物の品評会
野菜・花・果実・しいたけなどの農産物、約1,700点を展示
都内産農林産物などの販売・展示
都内産農林産物などの販売、東京農業の紹介、江戸東京野菜の展示、都立農業関係高校コーナー他
ステージでの郷土芸能の披露(踊り、お囃子、和太鼓、都内JAゆるキャラなど)

◎11月2日(木曜日)
開会式(10時00分~)
花デコ軽トラパレード(11時00分~)
表参道付近を、野菜や花を積んだ軽トラックがパレードします。
野菜や花の無料配布(13時半~)
※パレード終了後に明治神宮「原宿門」にて先着順で配布します。(荒天中止の場合あり。)

◎11月3日(金曜日・祝日)
TOKYO X焼肉の販売(9時00分~)
品評会出品物の即売等(13時00分~)
※野菜大テント裏にて11時00分から整理券を配布します。(品物がなくなり次第終了。)

<免責事項>
本記事の情報は@ママの独断と偏見でピックアップしておりますので、抜け漏れ等ある可能性がございます。ご了承下さい。なお、日時・開催場所等の最終確認は必ずご自身の責任において、公式HP(詳細情報参照)をご確認頂ますようお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする