にほんブログ村 子育てブログへ

【大人も美味な離乳食】材料3つで冷凍可!卵ナシでもモチふわ♪HMとお野菜ペーストで作るコロコロパンケーキ<手づかみ>

すり潰したバナナしか食べなかった娘が(いい加減このくだりしつこいw)ようやく手づかみで食べてくれるようになったので、最近は手づかみレシピを研究中な@ママです。

誰に似たのかうちの娘はかなりのグルメでして…。赤ちゃん用に味付け無しで作ったものや、大人が食べてそこまで美味しくないものは絶対に食べません。

ひとくち食べて、ぶん投げます・・・。床に叩きつけます・・・。ねぇ、もう少し優しくしてくれてもイインダヨ?(涙目)

逆に大人が食べているものは大変に興味を示して横取りしようとするので、一方的に与えるだけではなくて、大人と一緒に食べられるものを考案すべき時期なんだなと思いました。

今回から不定期でスタートする【大人も美味な離乳食】シリーズでは、うちの小さな美食家先生のために考案したオリジナルレシピのうち特に評判の良かったもの(ぶん投げずに最後まで食べてくれたもの)をご紹介していきたいと思います。

自分の覚書を兼ねていますので、材料の分量が結構適当ですが、もしよろしければご参考になさってみてくださいね!

はじめに

手づかみ食べで一番最初に作ったのがHM(ホットケーキミックスの略)で作った蒸しパンでした。

しかしながら瞬殺。ステッィクサイズの蒸しパンはあり余る握力でひねり潰され、更にその欠片(かけら)をちぎって床にすりつけられ、トドメは足で押し付けられるという始末。

娘にあげて10分とたたないうちに我が家のリビングは、「かつで蒸しパンだったもの達」の欠片で見るも無残な光景に。

蒸しパンよりも少し固くて、手荒に扱ってもポロポロ崩れない生地ってなんだろ?あ、パンケーキじゃん!

と、気がついて作ってみたら、ほんのり甘いホットケーキミックスの美味しさもあって大成功!

卵はまだ全卵を与えるのが怖くて卵なしで作ってみたら、意外にもモチモチフワフワな生地になりました。手抜きバンザイ!

育児サイトによっては「ホットケーキミックスの使用は1歳から」との記載があることもあるので、作るのはママの自己責任になりますが、

うちの場合は娘が「一度苦手意識を持つと克服に時間がかかる」性質なので、最初のうちは大人でも文句なしに美味しいものを与えるべくホットケーキミックス使っちゃいました。

どうせ少量しか食べませんし、食品添加物はベビーフードにだって入っているかなと思って。

気になる方は自作のホットケーキミックスのレシピも載せているのでそちらで試してみても。

ホットケーキミックスの場合、冷めてもフワフワ感が変わらないので、ラップして外出先に持っていくこともできますよ!

材料3つで冷凍可!卵ナシでもモチふわ♪HMとお野菜ペーストで作るコロコロパンケーキ<手づかみ>
<材料>
①ホットケーキミックス
・・・一袋(150gくらい) ※自作レシピは後述

②牛乳(もしくはお湯で溶いた粉ミルク)
・・・ホットケーキミックスの袋の裏の分量より少なめ(野菜ペーストに水分があるため)

③冷凍のお野菜ペースト
・・・3キューブくらい

①生地作り
ホットケーキミックスの袋の裏の分量を参考にして生地を作る。

卵はナシでOK。水分は牛乳かお湯で溶いた粉ミルクで野菜ペーストも混ぜる。

赤ちゃんに初めてあげるものなので、せめてもと思いコープで買ったちょっと材料にこだわった感じのホットケーキミックスを使いました。添加物は普通に入ってます。

②焼く
フライパンに油をひきキッチンペーパーで拭き取る(キレイな焼き色をつけるためにとても大事)。その後に点火し中火〜弱火。

生地をおたまですくい、フライパンの中心へできるだけ高い位置から注ぐ(生地が均一に丸くなりやすくなります)

③ひっくり返す
生地に泡がポツポツ出てきて、ひっくり返すことができそうなくらいにフライパンに接している生地が固まってきたらひっくり返して生地は完成。

④裁断
丸い生地の縦横に包丁を入れ、一つ一つが3センチ×3センチくらいになるようにサイコロ状にカットする。

大きさはお子さんの手で握りやすいサイズに調整して下さい。

あとはジップロックに入れて冷凍保存可能です!レンジで温めるときは、表面が乾いてパサパサになるので必ずラップしてくださいね。

うちの場合は、サイコロカット1つに対して700Wで20秒〜30秒温めるとちょうどよいです!

ラップをしていても表面は乾くので、レンジから出した瞬間に裏返してからラップをし直して冷ますとしっとりします。

◯HMを自作する場合◯
薄力粉or米粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1〜2
砂糖・・・お好みで調整

※ベーキングパウダーの開封日数によっても膨らみ加減が違うのでご自身で調整して下さい。(開封日数が経っていると膨らみにくくなります)

*@ママの経験上、材料をすべてポリ袋に入れて空気と一緒に混ぜるようにシェイクすると、ベーキングパウダーが上手く混ざってふんわり仕上がります。

*但し、市販のホットケーキミックスのが美味しく出来ます(´・ω・`)

<免責事項>
本記事の情報は@ママの独断と偏見でピックアップしておりますので、抜け漏れ等ある可能性がございます。ご了承下さい。なお、日時・開催場所等の最終確認は必ずご自身の責任において、公式HP(詳細情報参照)をご確認頂ますようお願い致します。

また、本ブログはリンクフリーですが、まとめサイト等における本ブログの記事の内容の無断引用、リライト行為はご遠慮くださるようお願い致します。

何かご不明なことが有りましたら、コメント欄にてお問い合わせ下さい(コメント欄は承認式のため投稿しただけでは、全体表示されることはありません。)

【お願い】ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、ぜひクリックをお願いします!(ボタンは2つあります)

にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする