にほんブログ村 子育てブログへ

【裏技】こうすればこぼさない!自分で飲みたがる幼児向け紙パックジュース、100均グッズで応用ちょいテク

娘はついに1歳8ヶ月♪つまりは自分でなんでもやりたいお年頃(笑)

成長は嬉しいものの、最近ほとほと困っていたのが幼児向けの紙パックジュースなのです。

外出時のグズり対策ややせめてもの野菜不足対策にと、紙パックの野菜ジュースをあげていた@ママ。

しかしながら娘、こぼす。コボス。KO・BO・SHU!

それもそのはず。だって自分で持ちたがるんですもん。いや、持ちたがるのはいいよ。

でもさ、力いっぱい握るのやめてよ。

あふれるから!キャロットジュース!!!汚れるからっ!服ッ!!!!

それが原因でケンカ(@ママが一方的におとなげないだけw)したり、超絶悩んだりしたのですが・・・

友人ママから聞いたちょいテクがまさに目からウロコだったのでご紹介します。

いやほんと、その発想はなかった。すごいっ!すごいよ!!Sちゃん!!!!

ぶっちゃけ100均の幼児向け紙パック専用ケース(両端に取っ手がついていて握りつぶさないようになっている四角いケース)の購入を考えていたのですが、


▲画像がないのでAmazonの商品を引用。

友人ママ曰く「あれだと幼児でもすぐに紙パックを取り出せちゃうから、全く意味ないw」とのこと。

なるほどな〜!うちの娘、間違いなくそれやるわ。

友人ママが使っていたのは、本来は別の用途に使うはずの100均グッズ。

たまたま@ママも同じものを持っていたため帰って試してみると、バッチリ!!

自分で飲めるので娘もごきげん♪こぼさないので母もハッピー♪

うむ。まさにWin-Win(うぃんうぃん:両者がハッピー♪の意味で@ママは使用)とはこういうことなんじゃない(●´ω`●)?

使うグッズは…コレ!

さてさて気になる100均グッズとは…こちら! 

え?なにこれ?ってなりますよねw

本来の姿はこんな感じ。

ダイソーやセリアなど大手の100均のキャラクターグッズ(サンリオ)売り場か幼児用コーナーに置いてあるの、見たことありません?

スタバのフラペチーノが入っているドリンクカップみたいな感じで、キティーちゃん型のフタに空いているの穴からストローを刺して飲み物をこぼさないための容器です。

パッと見、ストローの穴からこぼれそうに見えるのですが、穴がキツめに設計されているので逆さにしてもストローは外れません。

そしてキティーちゃん型のフタ部分がかなりキツイため、幼児の力では開けることはできない仕様

ほんとすごい!これ作った人、分かってるぅぅぅ!

この外れにくいフタとストロー穴のおかげで、娘が飲み物が入った状態で上下にシェイクしちゃったりしても、中身はほぼこぼれなかったです。

(ストローからは多少は飛び散るけど、全然許容範囲内)

でも今回使うのはフタ部分ではなく、コップの部分!

これがまさに細長いタイプの紙パック飲料にぴったりなのです!

超簡単♪具体的な使い方

結論から書きます。

紙パック飲料を力の限り押し込む!ただそれだけ!

しかしながら、これだと説明があまりにも簡単すぎるので、具体的にみていきましょう。

ストローを外した状態で、カップに紙パック飲料を押し込む。

力の限り押し込んだ後はストローを取り出しにくくなるので、必ずストローは外しておきましょう。

ちなみに写真に写り込んでいるのは、野菜ジュースに気づいた娘の足です。

これから記録用の写真を撮りたい母と、早くジュースを飲みたい娘の仁義なき闘いが始まります。

②とにかく紙パックを押し込む。

押し込みが甘いと、子供が簡単に紙パックを取り外せてしまうので、とにかく奥まで押し込みます。

娘、近い近いwwもうすぐそこまで近づいてきております。

③力の限り紙パックを押し込む!!

最後の力を振り絞って紙パックを押し込みましょう。紙パックが出ている部分を最初の写真を比較して頂くと、かなり押し込めたことが確認できるかと思います。

ちなみに@ママのカップを持つ指の下に写っているのは、娘のむちむちハンド(笑)

ハイきました、取り合い。静かなる取り合いがスタートw

泣かれる前に娘にあげましょう。

娘、飲んでみる!

娘に「ほらキティーちゃんだよ〜」とコップを手渡すと・・・

すかさず飲む!

飲むっ!!

NO-MUぅぅぅぅぅ!!!

おおおおお!

娘がっ!飲んでるっっ!自分でっ!!こぼさずに飲んでるぅぅぅッ!!!!

あまりにも嬉しくて語彙力喪失している@ママなのでしたw

あ、感動して気づかなかったけど、ずーっと飲み続ける娘。あれ?息してる?ww

と思ったら、飲むのを一時中断してゼーハーと息継ぎした後、すかさずストローの動作確認を始める娘。

くっ・・・やはりそこに気づいたか!

この裏技の唯一の弱点は、コップのおかげで紙パックは外れないけれど、ストローは別だということ。

紙パックのストローって幼児が引っ張るとすぐ抜けちゃいますよね?その弱点は克服できてないのです。

たとえカップのキティーちゃん型のフタをしても、紙パックのストローが細すぎて穴から抜けちゃうので結果は同じ。

でもでも、この裏技をすることで防げること(娘が力いっぱい紙パックを握って飲み物を大量にこぼす)のほうが@ママ的に大きいので全然OKです。ほんとありがとう(←何に?w)

ストローに対する対策としては、@ママは勢いでごまかしていますwww

具体的には「ストロー?うごかなーいよー!」って言ってストローが出ないように指で押さえる。

ただそれだけwwwほんと力技すぎる(笑)

さてさて、飲み終わった紙パックを外した姿はこんな感じ。

力いっぱいコップに押し込んでいるので端っこが凹んでいますが、もう捨てるものなので問題なしです^^

100均キティーちゃんストローカップ、@ママの通常の使い方

家で娘にジュースを飲ませるときは、飲み過ぎ対策として紙パックを愛用している@ママ。

じゃあ普段はどんな使い方をしているかというと、主に外食のときに持参しています。

お店側で子供用に提供してくれるお水やキッズドリンクの中身を、こちらのストローカップに入れて飲ませているのです。

もちろんトラブルは嫌なので店員さんには事前確認しますが、断られたことは一度もありません。

たぶんお店側としてもお店の食器が汚れないため、断る理由がないのかと思います。

(お店の食器と間違えられないようお名前シールを貼っておく、お店の飲み物を持ち帰ったと思われないよう退店するときは必ずストローカップの中身は空にする…

などのお店の人が嫌な気持ちにならないための配慮はしてるつもりです。神経質かもしれないけど、自分の物を持ち込む以上いちおうねw)

@ママとしてもこれを使うと、娘が自分で飲んでくれる&飲み物をこぼされないので精神的にちょっと楽^^

ただ最近は「普通のコップで飲みたい!」みたいなことを主張し始めている娘ですが、中身がジュースなら割とこのストローカップで飲んでくれることが多いです。

娘的にキティーちゃんは可愛いという認識のようで、このストローカップだと思惑通りテンション上がってくれるのも高ポイント♪

このキティーちゃんのストローカップ、パッと見だけだといかにも100均にありがちな「キャラクターがついているだけのストローカップ」なのですが、

実は本来の機能自体も素晴らしく、「二通りの使い方ができるスグレモノ」!

今回ご紹介した裏技自体は100均のキティーちゃんのストローカップではなくても同サイズのコップで代用可能ですが、

外出先で飲み物をこぼさずに自分で飲んでくれる便利アイテムでもあるので、もし100均で見かけたらぜひチェックしてみてくださいね!

==

今回は以上です。

最後にこの記事を読んで「いいな!」と思われたら、ぜひブログランキングのボタン(2つ)のクリックをよろしくお願い致します!


1人目ランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

本当にものすごーく更新の励みになっております!!!

ではでは、また次回です^^

<みなさまへのお願い事項>
本記事の情報は@ママの独断と偏見でピックアップしておりますので、抜け漏れ等ある可能性がございます。ご了承下さい。なお、日時・開催場所等の最終確認は必ずご自身の責任において、公式HP(詳細情報参照)をご確認頂ますようお願い致します。

また、本ブログはリンクフリーですが、まとめサイト等における本ブログの記事の内容の無断引用、リライト行為はご遠慮くださるようお願い致します。

何かご不明なことが有りましたら、コメント欄にてお問い合わせ下さい(コメント欄は承認式のため投稿しただけでは、全体表示されることはありません。)

【お願い】ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、ぜひクリックをお願いします!(ボタンは2つあります)

にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする