にほんブログ村 子育てブログへ

【成長記録】娘@10ヶ月ができるようになったこと/まとめ

はじめに

実は今月で娘は11ヶ月になります。早いもので来月にはついに一歳です。

このブログを始めたのが今年の10月下旬。日記は3日と言わず2日で飽きる@ママも、このブログはなんとか継続して更新できております。

そ・こ・で!

このブログで成長記録をとっておければラクちん・・・いや間違えた。

きっと後で振り返ったときに記念になるかなぁと!

もし11ヶ月より月齢が若い赤ちゃんのママさんはご参考までに、それ以降の月齢のママさんは「こんなこともあったかも」という感じに読み進めて頂ければ幸いです。

手の第二次成長期

娘の10ヶ月を総括してまとめるなら、まさにこれ。「手の第二次成長期」!!!

娘の手の第一次成長期は「おしゃぶり〜手を使えるようになったとき」なのですが、10ヶ月は「手を使って高度なことができるようになった」時期でした。

とにかく手の発達がめざましい。下記に箇条書きにしてみます。

◎フタを開けて中身を出す。
→おしりふきのフタ(カチッと閉まるタイプのフタ)、スクリュー式のハンドクリームのフタ・・・。油断しているとやられます(笑)

◎ティッシュやおしりふきを高速でポイポイ出す。
→気がついたらベビーベットの上に白い山が。「なんだろう?」と思って二度見したらおしりふきの中身でした。もちろんおしりふきは空っぽ。目を離して5分の犯行でした(笑)

◎1枚のティッシュを根気よく極限まで細かくちぎってねじる。

→・・・これは面白すぎて思わずパチリ。掃除している間にやってくれたのですが、ゴミを増やされて怒るどころか逆に「すごいね!」と褒めちゃいました(笑)手先器用になったな・・・。

◎自分で絵本のページをめくる。
→今までは絵本を読みたくても自分でページをめくれなかったのですが、10ヶ月になるとどうにかしてページをめくって読むようになりました。

今では厚紙の絵本ではなく、普通の紙の絵本もページを破ることなく読んでいます。向きは上下逆だったりするけど。

◎お手振り(バイバイ)
→私が手を振ると真似をしてバイバイするようになりました。愛らしくて大変よろしい。

◎拍手のような「ぱちぱち」
→私が褒めるときによく拍手をするのですが、それを真似するようになりました。愛らしいので大変よろしい。

◎まずは「触って」確かめる

→昔からあまり舐めて確かめることがなかった娘。手を更に自由に使えるようになったせいか、なんでも触って確かめるようになりました。

その他の成長トピックス

◎歯は上の歯2本、下の歯2本
→カミカミすることが多くなりました。昔はおもちゃを舐めることさえありませんでしたが、今は舐める通り越してカミカミ。噛まれると、ものすごく痛いです。

◎ハイハイ拒否解禁
→うつ伏せが大嫌いで本気で怒っていた娘ですが、10ヶ月になると手を使って後ろにバックをするように。(但し前へは進めない)

そして、ついにそこから、おすわりの状態に戻るというワザを習得しました。

◎離乳食はすり潰したバナナ卒業→米粒・つぶつぶの食材、手づかみ食べOKに。
→経緯は別記事でまとめてありますので、詳細はこちら(【離乳食】すり潰したバナナしか食べなかった娘(9ヶ月)が、1週間で「手づかみ食べ」をするまでに急成長したアプローチ方法&記録まとめ)をどうぞ。

◎但し、スプーン嫌いは相変わらず
→むしろ手づかみ食べOKになったことで余計にスプーン嫌いになったんじゃ?(でも11ヶ月の今はスプーン克服しています)

◎天然パーマがだんだんストレートに
→両脇の髪の毛が伸びてきたことで、クルクルッとした天然パーマがストレートヘアになってきました。母さみしい。

◎言葉の真似っこ
→「おはよう」っぽいことを言ってくれるようなりました。それ以外はまだですが、「おはよう」には並々ならぬこだわりがあるようで。

主人と挨拶しているときもピクッと反応して「おあよぅ!」とドヤ顔で挨拶してくれます。愛らしいので大変よろしい!

さいごに

今振り返ると、娘にとって10ヶ月は「できなかったことが急激にできるようになった」月齢でした。

やはり「離乳食を食べるようになったこと」が一番大きかったですが、「うつ伏せの状態からバックしておすわりへ戻るワザ」を習得してから行動範囲が広がり、ついに11ヶ月の今ではハイハイの真似事のようなことをしています。

まだハイハイではないため速度は遅いのですが、それでもふと目を離すと「ここまで移動できたの!??」と驚くことが多くなりました。

ほんとハイハイする子のママは大変だろうなぁ・・・。いや他人事ではなくて、近い将来@ママもそうなるでしょうが。

それとここ数日で「つかまり立ち」の真似事のようなこともしだしたので、ますます娘からは目が離せません。

気をつけるべきポイントが増えて気苦労も多いですが、そのぶん「娘と一緒にできること」が増えてきて嬉しい&楽しい毎日です。

それでは今回はこれにて終了、また次回の成長記録に続きまーす^^

<免責事項>
本記事の情報は@ママの独断と偏見でピックアップしておりますので、抜け漏れ等ある可能性がございます。ご了承下さい。なお、日時・開催場所等の最終確認は必ずご自身の責任において、公式HP(詳細情報参照)をご確認頂ますようお願い致します。

また、本ブログはリンクフリーですが、まとめサイト等における本ブログの記事の内容の無断引用、リライト行為はご遠慮くださるようお願い致します。

何かご不明なことが有りましたら、コメント欄にてお問い合わせ下さい(コメント欄は承認式のため投稿しただけでは、全体表示されることはありません。)

【お願い】ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますので、ぜひクリックをお願いします!(ボタンは2つあります)

にほんブログ村 子育てブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする